So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

11年04月22日:【ご報告】ブログのお引っ越し [ひとりごと]


この度、amebaブログへお引越をしました。

so-netで綴り始めて、約6年。

これからもamebloの世界でマイペースに更新していきたいと思います。


新しいURLは、こちらです。

新:http://ameblo.jp/vege-maimai/

11年04月15日:レシピカードお披露目☆ [野菜ソムリエ]

IMG_0160.JPG
(初レシピカード出来ました[ぴかぴか(新しい)]

震災の直前に、完成していたのですが、なかなか腰があがらず、気分が乗らず、お披露目までに時間がかかってしまいました。

正直言って・・・自粛してみたり、自粛だけではいけないと思ったり、気持ちは二転三転しながら過ごしています。

今、お野菜たちは大変な状況になっています。
一日も早くお野菜たちを安心して食することが出来る日が戻ってくることを祈るばかりです。

1月にご報告した日本野菜ソムリエ協会が企画していた『100野菜100シチュー』で、コミュニティ東京の代表として選ばれた『品川カブとベーコンのクリームシチュー』のレシピカード、仲良しSちゃんに協力して頂き、完成しました[グッド(上向き矢印)]
Sちゃん、どうもありがとう~[黒ハート]

レシピ考案に際し、お世話になった北品川のマルダイ大塚好雄商店にも少しですが、置いて頂けることになりました[グッド(上向き矢印)]


お野菜で食卓に笑顔が溢れることを祈って・・・☆

11年04月14日:チャリティランチ@Amy's [グルメ]

IMG_0155.JPG
(Amy'sの煮込みハンバーグ♪)

今日は、Amy's@青山期間限定のチャリティランチをしているという告知を見つけて、ランチへ[レストラン]
『今、私たちに出来ること・・・』
日々考えながら過ごしているので、チャリティランチということであれば、喜んで。という気持ちで[黒ハート]

友人アニヴァーサリープランナー辰元さんと偶然が重なり、ご一緒しました[グッド(上向き矢印)]

憧れのお料理教室の中に入れた上、とっても満足な美味しいランチ[グッド(上向き矢印)]
今日は、煮込みハンバーグ オニオングラタン風(¥950円)。
1000円出して、お釣りの50円はもちろん義援金BOXへ・・・
じっくり煮込まれたタマネギソースが絶品でした[わーい(嬉しい顔)]

草子さんとのおしゃべりは、話題が尽きず、楽しくてあっという間の1時間。
いろいろな情報交換をさせて頂き、有意義でした~[グッド(上向き矢印)]
今日の“偶然”に対し、草子さんから「感じるよね!なんか!」というお言葉を頂き、その言葉が私にとって一番のHappyでした[ぴかぴか(新しい)]
(草子さん、来月も楽しみにしていますね~[るんるん]

初めて拝見した井上絵美先生[ぴかぴか(新しい)]
とっても美しかった~[ぴかぴか(新しい)]
そして、ハンサムでダンディーな旦那様もいらっしゃいました。

エミーズ@青山では、明日までチャリティランチをしています。
店内(限定50食だそうです!)だと、950円。お弁当だと、650円ととってもリーズナブル
お近くの方は是非に~~~[グッド(上向き矢印)]

草子さんのご厚意で、最後に井上絵美先生と[カメラ]
IMG_0156-1.JPG

エミーズはこちら⇒http://www.amys21.com/

11年04月02日:新宿御苑へ [育児]

DVC00228.jpg
(at 新宿御苑 2011.04.02)

日本が元気を失わないためにも、自然がくれた恵みと触れて、元気になりたい・・・そう思って、ぽかぽか陽気の土曜日に、新宿御苑へ行ってきました。

空いているだろうと思っていたのですが、すごいお花見客。
みんなブルーシートを敷いて、とっても楽しそう。
私を含め、お花見に来たお客さんのために一部の桜は、とても綺麗に咲いてくれていました。

思わず、息をのむ絶景。
桜が咲いてくれるだけで、人々の顔が笑顔になる。

さくらって、いいですね・・・
やっぱり大好き。

これから日本中の桜が、次々満開を見せてくれて、日本を活気づけてくれるそう感じました。


11年04月01日:進級しました。 [育児]

4月1日、おかげさまで二人とも無事に進級しました。

ネネは、年長のらいおん組に、りっくんは、1歳クラスのうさぎ組になりました。

昨夜は、寝る直前まで
「明日はらいおん組になるんだよ[グッド(上向き矢印)]
と言っていました。

憧れのらいおん組さん。

いよいよ園で過ごす最後の一年のはじまりです・・・。

どんな一年になるのか、どんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

笑ってしまいますが、年中さん(きりん組)の年度末に、「どんならいおん組さんになりたいですか?」という問いに対し、

「ちゃんと、最後まで座って人の話が聞ける、かっこいいらいおん組さんになりたいです。」
そう答えたそうです(笑)



3.11以降、なかなかブログを書く気持ちになれませんでしたが、少しずつ再開することにしました。

今日から、新しい年度のスタートです。

生きていること、家があること、電気がつくこと、水が出ること、食べ物があること、今まで当たり前すぎて見えていなかったことが、当たり前でないことに気づかされました。
『日常』に感謝する気持ちを日々持ち、心新たに、また一歩ずつ歩んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

11年03月31日:年度末・・・。 [育児]

3月31日、今日は年度末。

ネネは、きりん組。りっくんは、ぱんだ組の1年を終えました・・・。

今日は、転園される先生や退園するお友達とのお別れ会もありました。
ネネのクラスメイトが、一人転園したため、
Mちゃんがいなくなること=寂しい。という感情が溢れ、女の子たちは大号泣。
成長を感じました。

そして、明日からは年長さん。
どんな1年間が待っているのか楽しみです[るんるん]

11年03月26日:ピザパーティー [育児]

IMG_0128.JPG

皆さん、こんばんは。

震災後、どうしても明るい気分になれない私。

きっと、そういう方も多いはず・・・。
けど、母親が暗い顔をしているわけにはいきません・・・。

なんとか笑顔で子供たちと接している日々。
次々と、2次被害・3次被害が広がり、トイレットペーパーがなくなり、水も野菜も牛乳も・・・
情報がたくさんありすぎる今、何を信じ、どうしたらいいのか、不安になっていました。

けれど、どんな情報にも動じないパパ。
私が右往左往しすぎていたから、パパが落ち着いて対応して、きっとそれで我が家はバランスが取れているのかも~~

なかなか外を出歩く気分になれず、近所で過ごした週末。

園で、お友達や先生とクッキングした経験を活かして、おうちでもピザを作ってくれました~
ネネが作ってくれたピザは、と~っても美味しくて、パパにもりっくんにも大好評でした。

<餃子皮 de ピザ>
~材料~
餃子の皮
ピザソース
ピーマン
コーン
ハム
チーズ

レシピ
①餃子の皮に、ピザソースを引きます
②その上にお好みの具を乗せます
③最後にチーズを乗せます
オーブン(200℃)で、5分程度、チーズのとろけ具合を確認しながら、いいところで、出来上がり

とっても上手に出来ました[レストラン]
今度は、「アイ・マイ・まいんちゃん」包丁をゲットして、包丁にもチャレンジしたいと言っているネネでした。


11年03月22日:同じママだから出来ること。 [その他]

この度の2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げます。
また被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。

日を追うごとに、言葉を失うほどの被災地の辛い状況が鮮明になり、胸の張り裂ける想いです。
まずは、一刻も早い安否の確認や再会を切に願っております。

私の友人も臨月で里帰り出産のため石巻へ帰省していました。
数日間連絡が取れず心配しましたが、地震発生から3日後安否が確認出来ました。
いつお産になってもおかしくない時期に来ているので、元気な赤ちゃんを産んで欲しい。切に願っています。

友人のみんな、無事ですか。我が家は無事です。
東京も震度5強ということで、私の人生では最大の揺れで、震えが止まりませんでした。
その後も余震が続く中で、子供たちも心身ともに不調が続きましたが、ようやく安定を取り戻しました。

報道で目に飛び込む、子供とはぐれてしまったママ、ママとはぐれてしまった子供たち、
また、被災地での新生児や乳幼児、お腹の中に赤ちゃんがいる方も多くいらっしゃることでしょう。
子供の病気や心の不安など、目に見えない多くのことが、とにかく気にかかります。

何か力になりたいと思い、友人から誘いを受けて、KIDS EARTH FUNDというボランティア団体に、被災地の子供とママのために物資支援の協力をしました。
一人でも多くの力をと思い、声をかけさせてもらったところ、たくさんの友人から賛同を頂きました。
賛同してくれた方、賛同したい気持ちがあることを伝えてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

■KIDS EARTH FUND:http://www.kidsearthfund.jp/ja/

同じママだからできること。なんだろう・・・と考え、
いらなくなった、子供たちの洋服・子供たちの防寒具・毛布石鹸
それから、お菓子をたくさん詰めて送りました。
飴(あめ)ひとつでも頑張っている子供たちに配る事ができたら・・・
寒い中少しでも元気を出してもらえたら・・・という想いでいっぱいです。

一人では微力でも、たくさんの力が集結すれば、大きな力になる。そう信じて・・・。

まだ余震が続いていますので、皆さまもどうか気をつけてください・・・。
一日も早く安心して、生活できるようになりますように・・・

今は、節電をし、普通に生活が出来るこの環境に感謝をし、明るい未来、明るい日本に戻れるよう、毎日を精一杯過ごしたいと思います。

We are the one・・・。

11年03月09日:『はじめてのお誕生会』@辰元さん [友達]

soko.png

アニヴァーサリープランナー 辰元草子さんの初著書『簡単なのにセンスがいい! はじめてのお誕生会』 (講談社の実用BOOK)が、明日11日から全国書店で発売開始になります~[グッド(上向き矢印)]

私も、欲しい情報がいっぱい詰まった一冊なので、もちろん買いますよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

amazonで買えます⇒
『簡単なのにセンスがいい! はじめてのお誕生会』 (講談社の実用BOOK)

11年03月07日:CRABTREE&EVELYN [美容]

IMG_0053.JPG
(CRABTREE&EVELYNのハンド&ボディローション ラベンダー

3月6日にたまプラーザへ行った際、新しく様変わりしたたまプラーザを探検するよりも、
昔からあった東急デパートへ足を運んだ私[わーい(嬉しい顔)]

結婚してネネが1歳になる直前までの約4年間は、たまプラーザとあざみ野の間に住んでいました。
懐かしい気持ちに包まれながら~子供二人を連れて歩いている自分を客観視して、
あ~時が流れたな~~って思っちゃいました(笑)

東急デパートで、大好きなCRABTREE&EVELYNのハンド&ボディローションのポンプタイプを購入[グッド(上向き矢印)]
香りは、もちろん大好きなラベンダー[かわいい]

このポンプタイプを、先日お友達に教えてもらい、ずっと欲しかったのですぅ[グッド(上向き矢印)]
乾燥肌の私には、水仕事直後パパッとつけられるポンプタイプが魅力[ぴかぴか(新しい)]
そして~日々疲れているので、CRABTREE&EVELYNのラベンダーの香りが最高の癒やし[黒ハート]

くんくん嗅いで、必要以上につけてるかも[わーい(嬉しい顔)]
香りの癒やしって、必要ですよね~[ぴかぴか(新しい)]

11年03月06日:トークイベントへ@アニヴァーサリープランナー辰元さん [イベント]

IMG_0031.JPGIMG_0030.JPG
(左:女の子向け。テーマは、『プリンセス』 右:男の子向け。テーマは『サファリ』)

3月6日、たまぷらーざまで家族でお出かけ[電車]
目的は、ある方のトークイベントを見に[目]
「たまプラーザテラス」のポケットコートでトークイベントをするので、良かったら~と連絡を頂き、遊びに行きました[グッド(上向き矢印)]

ある方とは~
昨年3月友人が開いたPartyでご縁あって知り合ったアニヴァーサリープランナー辰元草子さん[グッド(上向き矢印)]

当日は、「簡単&キュートで選ばれる、子供のお誕生日会」と題し、
●大人気のシュータワーの作り方
●簡単に出来るパーティ料理
パーティーアイテムのご紹介

など・・・

IMG_0035.JPG
(トーク中)

ママにとって、わが子のバースデーは、いくつになっても特別なもの[ぴかぴか(新しい)]
そして、やはり小さいうちは、特に特別なものです[ぴかぴか(新しい)]
わが子の為に、ママが手軽にオシャレにおもてなし出来るアイテム続出で、私のボルテージMAX[exclamation×2]

子供のお誕生日会の準備はだいたい1ヶ月前から準備をスタートするといいそうですよ~。
そのときに、テーマカラーを決めるといいそう[ぴかぴか(新しい)]
なるほど[exclamation]
この日のセットで飾り付けられたアイテムも、フランフランや無印の商品ということで、お値段の紹介もあり、どれもリーズナブルなのに、オシャレで可愛いものばかり[exclamation]

昨年の出会いとなったパーティーでも、おひなまつりをGirlsのために、とってもCuteでオシャレに演出してくれた辰元さんでしたが、この日はBoys向けの情報も満載で、Girl&Boyママになった私にとっては、全てが美味しい情報ばかり[グッド(上向き矢印)]

実演・トーク含め45分間でしたが、本当に本当にあっという間でした[グッド(上向き矢印)]
そんなsokoさん初著書についても別記事でUPしまーす。

そして、sokoさん初出版を記念して、予定されている祝賀Partyにもお招きを頂いているので、またそちらの様子もUPしたいと思います[グッド(上向き矢印)]

同行してくれた家族にも感謝[黒ハート]
ありがとう[黒ハート]

IMG_0042.JPG
(イベント後、with sokoさん)

>sokoさん
トーク中のsokoさん、眩しかったですっ[ぴかぴか(新しい)]
とってもとっても素敵でしたよ~[グッド(上向き矢印)]
パーティーも楽しみにしてますね[黒ハート]

11年03月04日:高級とちおとめ [ひとりごと]

IMG_0034.JPG

先日の友人Rの結婚式での引き出物として頂いた、「宮内庁御用達 漆器 山田平安堂」のお皿[ID]
日常でオシャレに使える漆器のお皿って、持っていなかったのでとっても嬉しい引き出物でした[グッド(上向き矢印)]

園ママSさんから、たくさん頂き物のイチゴがあるから、持って行って~と声をかけて頂き、
とちおとめの中の高級とちおとめを1箱(4パック)も頂いちゃいました~[るんるん]

とちおとめでも、あまおう級の甘さで、ほっぺが落ちそうでした~[わーい(嬉しい顔)]
しあわせ~[ぴかぴか(新しい)]
子供たちもすごい勢いで食べて、お友達にもお裾分けして、あっという間に4パック完食[わーい(嬉しい顔)]

美味しかった[黒ハート]
ごちそうさまでした[黒ハート]


11年03月03日:ひなまつり☆ [イベント]

IMG_0040 (3).JPG

今年のひなまつりに用意したひなあられは、
塩野赤坂のひなあられ[グッド(上向き矢印)]

ひなあられをおいしいと思ったことがなかった私ですが、
塩野のは、びっくり[exclamation×2]おいしい[exclamation×2]
こちらは、1つ¥1,000。
一般的なひなあられよりは、お高いですが、お味がいいので~絶対オススメです。

名物『塩野羊羹』も絶品[黒ハート]

年明けからなんだか毎日が本当に慌ただしく過ぎていて、お雛様を出す余裕さえなかった私。
お雛様出してとネネに言われ、重い腰をやっとあげて、なんとか飾ることが出来ました。
せっかく出したのに、すぐ片付けなければならないから、なんだかもったいない[グッド(上向き矢印)]
今度は、パパから嫁に行き遅れないように早く片付けろ~といわれ、慌ただしく片付けました(笑)

3月2日は、ネネのクラスメイト10組でひなまつりパーティーをしました[ぴかぴか(新しい)]
女の子が主役ということで、女の子たちのおめかし姿が可愛かった[黒ハート]

3月3日は、園ではひなまつり会があり、畳に正座でお抹茶を頂く作法の時間があったようで、
帰ってくると浴衣に着替え、復習していました[グッド(上向き矢印)]
りっくんは、なぜか昔ネネが着ていたチャイナ服を着て、記念撮影[カメラ]

Happy ひなまつり[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0010.JPGIMG_0086.JPG

11年03月02日:1歳半になりました~ [育児]

DSC03387.JPGDSC03393.JPG
DSC03394.JPGDSC03392.JPG


3月2日で、りっくん1歳半になりました[グッド(上向き矢印)]

風邪を引いたり胃腸炎になったり、毎日波瀾万丈ではあるけれど、大きな怪我や病気をせず、健康でここまで成長してくれたことに感謝・・・[ぴかぴか(新しい)]

毎日、この笑顔で本当に癒やされています[黒ハート]

子供たちに毎日振り回されているけれど、
子供たちから得るものも多い毎日・・・[ぴかぴか(新しい)]

ママは幸せだよ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC03399.JPG

11年02月21日:野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログにて [野菜ソムリエ]

DSC03268-1.JPG

こんばんは[グッド(上向き矢印)]

私が所属する『野菜ソムリエコミュニティTOKYO』から、コミュメンバーへ一通のメール[メール]

==========

(前略)
100野菜100シチュープロジェクトにコミュ二ティメンバー登場[exclamation×2]
http://ameblo.jp/vege-fru-commu-tokyo/entry-10804508232.html

==========

というわけで、野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ内にも載せて頂きましたので、良かったら覗いてみてくださいね[るんるん]

11年02月19日:心に響いた言葉 Part1 [友達]

2月19日、ザ・プリンスパークタワー東京にて、学生時代からの親友Rの結婚式[ぴかぴか(新しい)]

私にとってかけがえのない友人の一人。
何事にも一途で、友達想い・家族想いで、可愛いR。
そんなRの結婚式に、仲間4人で参列。
いつも可愛いRですが、この日は今まで見たことないほど美しく、眩しく、終始最高の笑顔で彼女の周りには、ハートのオーラが見えるようでした[黒ハート]

この日は、数々の言葉が、私の心の深い部分に響きました・・・
まず、挙式の中で[ぴかぴか(新しい)]
(キリスト教の中で中高6年間を過ごしてきた私、帰って、久しぶりに聖書を開きました。)

愛は寛容であり、愛は親切です。
また人をねたみません。
愛は自慢せず、
高慢になりません。
礼儀に反することをせず、
自分の利益を求めず、怒らず、
人のした悪を思わず、
不正を喜ばずに真理を喜びます。

すべてをがまんし、
すべてを信じ、すべてを期待し、
すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません。
いつまでも残るものは
信仰と希望と愛です。
その中で一番すぐれているのは
愛です。
愛を追い求めなさい。
(新約聖書コリント人への第一の手紙十三章、14章 )



そして、二人の誓い・・・

その健やかなるときも、病めるときも、
喜びのときも、悲しみのときも、
富めるときも、貧しいときも、

これを愛し、これを敬い、
これを慰め、これを助け、

その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。


「はい、誓います。」

そう、私たちも8年前に誓いを立てました。


人を愛するとはなんて難しく、大変で、
一生をかけるに値する価値のある大仕事なんだ、
と、毎日当たり前のように讃美歌を歌い、聖書を開いていた高校生の頃、幼い未熟な心で考えていました。

あの日から十数年の月日が流れた『今』、結婚して8年という月日が流れた『今』だからこそ、何度も聞いているこの言葉の意味がより深く響きました。


人生で一番大切なことは

愛を与えること



愛を受けること

わたしも含めて、多くの人は不器用だったり、かたくなだったり、恥ずかしがりやだったり、
両者のバランスがとれず悩み苦しみます。
バランスを保ち続けること、そして、継続することも、また難しいです。

一緒にいること、いれることが当たり前になりつつあり、それもまた年を重ねてきた証拠、
けど、初心を忘れてはいけない・・・そう思いました。

Rの永遠なる幸せを祈るとともに、改めて、自己の未熟さを感じ、自己を振り返るいい機会になりました。
心に響いた言葉を、自分の人生においても大切にしようと思います[ぴかぴか(新しい)]


[ぴかぴか(新しい)]Rへ[ぴかぴか(新しい)]
本当におめでとう[exclamation×2]
素敵な旦那様といつまでもお幸せにね[ぴかぴか(新しい)]
新居にお伺いできる日を楽しみにしているね[家]

11年02月17日:野菜ソムリエコミュニティTOKYO代表として~「シチューNo92」 [野菜ソムリエ]

節分後、りっくんが胃腸炎になり、パパにも移って、10日以上看病続きでした[バッド(下向き矢印)]
やっと今週から元気に登園して、パパも完治したところです。

健康」はありがたいです。

看病続きでお疲れの最中、吉報が届きました[ぴかぴか(新しい)]

先日、UPしていた『品川カブとベーコンのクリームシチュー』
日本野菜ソムリエ協会が、展開中の100野菜100シチュー企画の一貫でした。
わたしのレシピが、野菜ソムリエコミュニティTOKYOの代表レシピとして、選ばれました~[グッド(上向き矢印)]

うれしい~~~~[グッド(上向き矢印)]
事務局のKさん。Uさん。ありがとうございました。

お世話になった大塚さんへも、結果報告のお電話を入れると~
大変喜んでくださいました。
また、改めてお礼に伺おうと思ってます[グッド(上向き矢印)]


ということで、2月14日のSt. Valentineから、日本野菜ソムリエ協会のサイト内に掲載されました。
100シチューのうち、No.92です。

こちら⇒『No92 品川カブとベーコンのクリームシチュー』

よかったら、見てくださいね[るんるん]

応援してくれていた家族・友人のみんな、どうもありがとう[ぴかぴか(新しい)]
この場を借りて、お礼とともにご報告させていただきます[ぴかぴか(新しい)]

11年02月03日:節分Party! [イベント]

IMG_0055.JPG

2月3日、節分。

りっくんのお友達5組で、我が家で節分Party[ぴかぴか(新しい)]

ハーフバースデー、1歳バースデーと、イベントはいつも一緒に過ごしてきてる幼なじみ[るんるん]
久々の集合で、みんなあんよ出来るようになっていて、またまた成長を感じる1日になりました。

恒例のケーキは、またオーダーメイドして作ってもらいました[exclamation]
すごい[exclamation×2]の一言に尽きる仕上がりでした~


前夜、ネネとbabyたち用に折り紙で豆を作りました[グッド(上向き矢印)]
ネネが鬼になって、babyたちを追いかけ回すと・・・
泣いてしまう子や、目をまん丸にしてびっくりした子、へっちゃらな子、色々でしたが、いい思い出[グッド(上向き矢印)]

これからも、一緒にゆっくり成長していって欲しいな~~[ぴかぴか(新しい)]

DSC03270.JPG

11年01月25日:ハッピーニューシチュー!『品川カブとベーコンのクリームシチュー』 [野菜ソムリエ]

DSC03268-1.JPG
品川カブとベーコンのクリームシチュー[レストラン]

現在、日本野菜ソムリエ協会では、『100野菜100シチュー』という企画を展開中[exclamation]

いつもと違ったシチューを[exclamation&question]
ご当地野菜を使ったシチュー[exclamation&question]

ということで・・・

東京のご当地野菜・・・なんだろう・・・

[ひらめき]

思いついたのが、こちら。
DSC03255.JPG

何に見えますか[exclamation&question]

大根[exclamation&question]じゃないんです。

『品川カブ』といいます。産地は東京都小平市。
↑ 品川カブについては、こちらをClick。

スーパーでは手に入れることが出来ない『品川カブ』。
ご縁があって約1年前に知り合った大塚さんが、品川カブを広めた発起人。
(大塚さんとの出会いは→こちら
というわけで、大塚さんのもとを訪ねてきました[足]

DSC03250-1.JPGDSC03248-1.JPG

Recipeはこちら(4人分)
[レストラン]材料
・品川かぶ 1本
・しめじ 1パック
・人参 1本
・ベーコン 150~200グラム(お好み量)
・白ワイン(酒でも可) 大2
・小麦粉 大2
・バター 大2
・塩 小2
・無調整豆乳(牛乳でも可) 600cc
・コンソメキューブ 2個
・サラダオイル 大2

[レストラン]作り方
1.ベーコンは2センチ幅にカット。しめじはいしづきを取り、手でさく。品川カブと人参は、皮をむき食べやすく切る。品川カブの葉は、洗ってざく切り。
2.鍋にサラダオイルを熱し、しめじ・白ワインを入れて炒める。しんなりしたら、小麦粉・バターを入れて絡める。
3.豆乳150ccを入れて、とろみがつくまで焦げないように炒める。
4.とろみがついたら、品川カブ、人参、残りの豆乳、コンソメ、塩を入れて煮る。
5.品川カブに火が通ったら、品川カブの葉を入れ、しんなりしたら出来上がり。(味見をして、適宜塩を追加する。)

出来上がり[exclamation]
DSC03259-1.JPG

入荷するとすぐに売れてしまう品川カブ。
突然のご連絡にもかかわらず、優しく応対してくださった大塚さんと奥様に感謝・・・
完売してしまったりで、2週間のやりとりが続き、やっとお目にかかれて、感激でした。

お土産に頂いたのは、子供たちへということで「あまおう」。
「子供たちに食べさせてあげてね、ママは食べちゃダメだぞ~」ということで[グッド(上向き矢印)]
DSC03258.JPG

大塚さん、さすが寒い冬を乗り越えている品川カブは甘くてとろけました。
また、あまおうも、美味しく頂きました。(子供たちが[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございました。

最後に、一枚[カメラ]
DSC03252.JPG

店舗情報
マルダイ大塚好雄商店はこちら→http://www.ntv.co.jp/burari/091212/info03.html

11年01月19日:ベリー&ベリーのフレッシュジュース♪ [野菜ソムリエ]

IMG_0029.JPG
(ベリー&ベリーの手作りジュース)

先週末、ちょっと風邪気味だったネネ。
でも、外へ行きたがるんですよね~子供は。
あまりに寒いから、悪化させたくないので、ママはLet's Cooking[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と誘うと~エプロン付けて喜んでやってくれました。

おやつの時間にあわせて作ったのがこちら~

ストロベリーとブルーベリーが冷蔵庫にあったので、牛乳・お砂糖を加えて、ミキサーでジュースを作りました[バー]

自分で作ると美味しいね[黒ハート]

【野菜ソムリエの一口メモ】

いちご
ビタミンCが豊富。
冬の季節はビタミンCで風邪予防しましょう。
アセロラジュース(10%果汁入り飲料)、ビタミン含有量が多いので手軽に摂れてオススメです。(いちごの倍です~)

いちご:レモン:アセロラジュース=6:10:12


ブルーベリー
目の働きを助けるアントシアニンを含有しています。
ブルーベリーは日本人にとってなじみの薄いフルーツでしたが、数年前にTVで「目にいい」と取り上げられてからブルーベリーを食べる人が増えました。
前の20件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。